2径間連続ラーメン橋の設計計画
国際航業株式会社 関西事業本部 松本 弘道
塚本 亮二
○ 浅井 忠昭
論文要旨
これまでにラーメン橋は数多く設計施工されてきている。これは各部材断面を比較的小さくする事が可能であり、耐震性に優れ経済的である場合が多いためである。一般にラーメン構造では柱断面寸法はほぼ同等であり、外力(作用カ)を等分に分配させ安定した構造形式となっている。本橋梁の場合は、両方向ラーメン構造で床版を有し、前後の柱剛性が大きく違い、前柱部にはRC中空床版橋が剛結された非対称形のラーメン橋である。よって柱に作用する荷重は、常時・地震時共不均等配分となるため解析結果を踏まえ、安全性を照査する必要がある。また、前柱部のR C中空床版橋との剛結部は、両方向ラーメン橋の床版部と一体になる部分で断面カが最も集中する位置であるため、配筋方法等について配慮が必要である。尚、解析については、平面フレームモデルに置き換え、震度法による耐震設計に加えて、橋軸方向については動的解析、橋軸直角方向については地震時保有水平耐力法により耐震設計を行うものとした。本稿ではラーメン橋の形式選定の経緯と、非対称形で異種形式(材料は同等)の橋梁が剛結されたラーメン橋の設計について報告するものである。
キーワード
ラーメン橋、非対称形、剛結、動的解析