地中梁と杭頭結合部の耐震設計モデル化について
日本交通技術梶@大阪支店 森 利正
同上 ○岩田貴裕
同上 堤 俊二
論文要旨
平成11年10月に運輸省から『鉄道構造物等標準・同解説 耐震設計』(以下、耐震標準と略す。)が出版され、早くも3年以上経過し、新耐震設計で設計される構造物も多くなってきた。しかし、設計標準に沿わない特殊な構造・部材については、供試体を用いた実験を行い、解析値と比較しながら部材のモデル化、部材性能の算出を行う必要が生じる。今回、この論文の内容は、鋼管ソイルセメント杭と地中梁の杭頭結合部における耐震設計のモデル化といった特殊な構造であるため、既存の実験データを参考に、何ケースかについて解析を行い、検討結果について考察を書いたものである。
キーワード
部材のモデル化,鋼管ソイルセメント杭,杭頭結合